×

浦和MF阿部 ある人物への感謝で号泣「ミズさんがいなかったら…」 ネットも感動「阿部ちゃんらしい」

[ 2021年11月14日 20:32 ]

<浦和・阿部引退会見>引退会見で大粒の涙を流す阿部(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 浦和の元日本代表MF阿部勇樹(40)が14日、クラブの公式YouTubeチャンネルに登場。「クラブからの重要なお知らせ」と予告されたライブ配信で阿部はスーツ姿で現れ、用意された会見の席に座ると「2021シーズンを持ちましてプロサッカー選手を引退する決意をしました。本当に幸せなサッカー人生でした」と今季限りでの現役引退を発表した。

 会見から涙をこらえながら質疑応答に答えていった阿部だったが、ある人物の名前を口にしたとたん涙が止まらなくなり号泣した。

 阿部は浦和レッズ加入時について「加入当時は1人だけだったので寂しいというか、不安だなという思いもありましたけど、当時のレッズの選手の多くがサポートしてくださり、色々助けてもらえました」と振り返った後、続けて「なかでもスタッフの方、当時から今現在でも信頼している水上さん…」と口にすると涙があふれ出てしばらく沈黙。

 その後は涙で言葉に詰まりながらも「ミズさんがいなかったらここまで長くサッカー出来なかったと思うので、この場で申し訳ないのですが感謝しています。ありがとうございます」と絞り出し、いかに大切な人だったのか伝わる場面となった。

 阿部が20年あまり浦和で主務として仕事をされてきた水上裕文さんへの思いを口にすると、ネット上では「阿部ちゃん、水上さんの話のところで泣くか~」「水上さんへの想いを話す時の阿部ちゃん見てて胸が熱くなった」「阿部ちゃんに語られる水上さんの偉大さよ」「水上マネージャーの話をし始めた途端に堪えきれなくなったのは阿部ちゃんらしいなぁ」「水上さん…って言って泣き出すのが阿部ちゃんらしい」と阿部の涙に反応していた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月14日のニュース