×

“レジェンド”宮本監督解任…G大阪・小野社長会見コメント(2)「(後任は)基本的に日本人」

[ 2021年5月14日 18:00 ]

G大阪・宮本恒靖監督
Photo By スポニチ

 G大阪は14日、宮本恒靖監督(44)の契約解除を発表した。後任監督が決まるまでは当面、松波正信強化アカデミー部長(46)が監督を兼任。同日、小野忠史社長と和田昌裕強化アカデミー担当兼普及部長がメディア対応に応じた。以下、小野社長との一問一答。

 ――松波新監督に託したのは
 「松波に託したのは、強化部長で常にチームに帯同しており、突然の交代でもあり、チームを一番知っている彼が適任だと思った」

 ――新監督に話したことは?
「違うチャレンジをして欲しい、と」

 ――松波監督はリリースでは“当面”とある。成績云々ではなく後任を据えるのか
 「その理解で結構です。今は次期監督候補を挙げていて、人選内容にも関わる。思うような人材がハマれば連勝が続いていてもスパッと(変わる)いう流れになるかも。そのときの状況と、次期監督候補の状況との判断。ただ基本線は新しい監督を迎える方向です」

 ――後任候補のメドは付いている?
 「後任人事については…調査していたわけじゃないので。昨日最終判断して、そこから急きょ後任を探す形。候補を挙げて現在、情報収集しています」

 ――コロナ禍で外国人監督は呼びにくい
 「基本的には外国からは難しい。基本路線は日本人監督で考えている」

 ――ACLもある。国際経験のある監督か?
 「理想論はそう。それも視野に入れて。期限は?ACLは新しい監督で臨みたいが、こればっかりは何ともいえない」

 ―チームの目標修正は?
 「きょう選手とも話した。まずリーグ戦に関しては今の立ち位置(18位)から抜け出す。挽回していく。ACL、天皇杯、ルヴァンは今後スタート。元々の目標は曲げずにタイトルを目指す」

続きを表示

2021年5月14日のニュース