×

新型コロナ感染拡大…6月のサッカーW杯予選2試合が延期決定 U―23日本代表の五輪壮行試合は中止に

[ 2020年4月1日 17:20 ]

サッカー日本代表・森保監督
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は1日、2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選と2023年アジア杯中国大会予選を兼ねた6月4日の日本代表―タジキスタン代表戦(ノエスタ)及び同9日の日本代表―キルギス代表戦を延期すると発表した。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、タジキスタンサッカー連盟、キルギスサッカー連盟と協議した結果、「試合に関わる全ての方々の健康を最優先に考え、延期することを決定しました」としている。新たな試合日程については決定後、発表する。

 また、今夏に予定されていた東京五輪の1年延期に伴い、7月17日に予定していたU―23日本代表の五輪壮行試合(相手未発表、ノエスタ)を中止することも発表している。

 ▼日本代表・森保一監督 6月に予定されていたFIFAワールドカップ予選の延期が決定しました。今、世界に拡大している新型コロナウイルスの感染状況を考えると、この決断は当然と考えています。これからの活動については、どの時期に再開しても、そのときに力を発揮できるよう、今できることに全力で取り組み、しかるべきときに向けて準備をしていきたいと考えています。そして、東京オリンピックの延期にともない、大会直前に兵庫で予定していたU-23日本代表のキリンチャレンジカップ2020も中止することになりました。東京オリンピックは、2021年7月の開幕が正式に決まりました。今後の活動はSAMURAI BLUE同様、状況を見ての判断になると思います。オリンピック開幕も新型コロナウイルス感染症が収束していることが大前提です。我々が目指す金メダル獲得に向けて、次の活動を心待ちにしながら、選手、スタッフそれぞれが今できることに取り組んでいきます。このウイルス感染をこれ以上拡大させないために、みんなが団結するときだと思います。こうした苦境で発揮される日本人の規律を守る心、団結力、組織力を私は信じています。

続きを表示

2020年4月1日のニュース