×

柏の8発男オルンガ、J中断に理解「スポーツは小さな世界。もっと大きな目で…」

[ 2020年3月3日 17:22 ]

2月22日のJ1開幕節・札幌戦の前半、ゴールを決めて喜ぶ柏のオルンガ
Photo By スポニチ

 柏のストライカー、オルンガ(25)がコロナウイルスの早期収拾を願った。昨年のJ2最終節京都戦で1人で1試合8得点を挙げてJリーグ記録を更新、一躍クローズアップされたが、今季は開幕・札幌戦で2得点を挙げてさらに成長しているところを見せた。しかし、第1節が終了したところでJリーグは中断。「選手は試合をしたい気持ちもあるが、それより世の中のこと考えないといけない。スポーツは小さな世界。もっと大きな目で見る必要がある。我々がサッカーをしても、サポーターが脅威に脅かされてはいけない。正しい選択だ」と、Jリーグの判断を評価した。

 コンディション維持は簡単ではないが、この日から再開された練習でも切れのいい動きを見せて存在感を発揮。「サッカーというより、自然現象として避けられない。スポーツ観戦を楽しみにしていた人も、健康が最優先」と理解を示す。

 ネルシーニョ監督も「少しでも早く収束するように望んでいる。世界中が悩まされている社会現象。選手には心身共に今までやってきたことを落とさず積み上げていってほしい」と、話した。

続きを表示

2020年3月3日のニュース