×

福岡 久藤新監督体制で初練習「選手がいい雰囲気でやってくれて助かりました」

[ 2019年6月5日 18:09 ]

久藤新監督体制がスタートしたJ2福岡。練習中に指示を出す久藤新監督(右から3人目)
Photo By スポニチ

 ファビオ・ペッキア監督(45)の退任により3日にJ2福岡の新指揮官に就任した久藤清一監督(44)が5日、就任後の初練習を福岡市内で行った。

 初日はオフ明けもあって短いミニゲームなど軽めの内容となったが、久藤監督は「選手がいい雰囲気でやってくれて助かりました」と白い歯をみせた。

 前監督の攻撃的サッカーを継承しながら、井原前監督の守備的スタイルも取り入れていくつもりだ。先発メンバーは練習を見ながら決めていくと言い「競争が出てくれば必然的にレベルは上がっていく」と選手たちに期待した。

 チームにはFW城後、MF鈴木ら福岡で現役時代に共に戦った選手もおり「頼りにしている」と全幅の信頼を寄せる。主将の鈴木惇(30)は「監督の退任には正直、びっくりした」と率直な思いを話したが「練習の雰囲気もがらっと変わってみんなの表情、動きも良くなった」と前向きに捉えていた。

 新監督体制で新たに副主将に指名されたMF松田力(27)は、「ここからはい上がっていこう」とチームにゲキを飛ばし「J1昇格という目標をしっかり達成できるよう頑張りたい。僕は全試合絶対に勝つという気持ちでやっている」。昇格をかけた厳しい戦いに挑む覚悟を改めて口にした。

続きを表示

2019年6月5日のニュース