×

中島 カタール2戦目でフル出場!0―0もチーム最多シュート4本

[ 2019年2月25日 05:30 ]

カタール1部   アルドハイル0―0アルガラファ ( 2019年2月23日 )

 カタール1部アルドハイルに加入した日本代表MF中島翔哉(24)が、デビュー2戦目で初のフル出場を果たした。左MFで先発し、後半14分にトップ下に移ってからフィニッシュに絡む回数が増加。後半25分にはVAR判定の末、無得点となったものの、決定機の起点にもなった。チーム最多4本のシュートを放って攻撃をけん引し「もっと決めに行かないと」と新天地初得点を見据えた。

 新たなポジション、スタイルに挑んでいる。左サイドでドリブルが多かったポルトガル1部ポルティモネンセ時代との違いは「より中央でプレーするよう言われている」。名将モウリーニョ氏の参謀を長年務めたファリア監督からの指示で「ラストパス、シュートを求められている。どんどんチャレンジしたい」と司令塔役を担う。

 現在2位のチームにはモロッコ代表DFベナティア、アジア杯得点王のカタール代表FWアリらが在籍し「レベルが高くて良いチームに来られた。チームメートの良いところも吸収して、より高いレベルの選手になっていけるかなと思う」と手応えを口にした。

続きを表示

2019年2月25日のニュース