×

ジョーカーも不発…本田 ハリル体制初めて取材エリアをスルー

[ 2016年11月16日 05:30 ]

W杯アジア最終予選B組 ( 2016年11月15日    埼玉 )

<日本・サウジアラビア>後半、原口のゴールが決まり抱き合って喜ぶ本田(中央左奥)

 意地は見せた。それでも圧倒的な存在感は出せなかった。FW本田はW杯ロシア大会のアジア最終予選では初めてベンチスタート。後半開始からピッチに姿を現すと期待感を含んだどよめきが起こったが、ノーゴールに終わった。

 「みんな(他の選手)良かったので、みんなに聞いてあげてください」

 ハリルホジッチ監督体制になって以降、本田は初めて取材エリアで足を止めなかった。ハリルホジッチ監督はサウジアラビア戦前に「交代選手はリザーブ(控え)じゃない。ジョーカー(切り札)だ」と全員で戦う意思を明らかにしたが、エースは自身の考えを封印するかのように足早にスタジアムを去った。無論、自身のプレーへの不満もあったのかもしれない。

 1―0の後半35分には左サイドに流れてタメをつくり、長友へ絶妙なスルーパス。チームの2点目の起点となった。後半ロスタイムにはコーナー付近で体を張って時間を進める老獪(ろうかい)さも示した。だが…。長らく日本サッカー界をけん引してきた背番号4にしては“らしくない”プレーも目立った。

 清武の4本に次ぐチーム2位タイの3本のシュートを放った。後半33分には酒井宏のパスをエリア右で受けて左足を振り抜いたが、GKのセーブに阻まれた。41分には原口のパスから放った右足シュートは枠外。前回のW杯ブラジル大会アジア最終予選で6試合5得点と活躍した姿はそこにはなかった。

 本田は12日に「ミランにしがみついているわけじゃない。移籍がかなわなかったから」とベンチ暮らしが続くクラブでの現状を明かした。出場機会が激減していることがパフォーマンスの低下につながっているのは明白。来年3月にアジア最終予選が再開するが、今冬の移籍市場で新天地を求めなければ“本田の時代”も終幕へ向かいかねない。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月16日のニュース