×

日本 完封目前に痛恨の失点…得失点差で首位立てず

[ 2016年11月16日 05:30 ]

W杯アジア最終予選B組 ( 2016年11月15日    埼玉 )

<日本・サウジアラビア>後半、長友(左)がボールをクリアしたがゴールラインを超えていたと判定された…

 完封目前で痛恨の失点だ。日本は後半45分、中央からゴール右にスルーパスを通され、ペナルティーエリア内で混戦に。FWシャムラニのシュートをGK西川がはじいたが、DFオスマンに押し込まれる。長友がクリアを試みたが、ボールはゴールラインを割ってゴールとなった。

 日本はサウジアラビアと勝ち点10で並ぶ2位、得失点差では「1」下回る。この1失点さえなければ得失点差で逆にサウジアラビアを「1」上回り、B組の首位に浮上していた。「サウジは終盤に勢いを持ってやってくるのは分かっていた。ツメが甘かった」と吉田。最後の最後で悔しさが残る試合となった。

 前半は前線からの連動したプレスが効き、高い位置で奪って相手を押し込んだ。リードした後半は逆に相手にボールを保持される時間が増えた。GK西川は「後半は相手に回される時もあったけど、意図的なやり方。うまく使い分けて、みんなで共通意識を持ってできた」と説明。プラン通りの戦いだったゆえに、惜しい失点だった。

 ロスタイムにはクロスを起点に猛攻を受ける中、西川がセーブして難を逃れた。ひやりとするシーンもある中で勝利をつかんだものの、後味の悪さは否めない。吉田は「勝ったときこそ何が足りないのか掘り下げていかないと」と勝ってかぶとの緒を締めた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月16日のニュース