×

【中田浩二の視点】確実に層厚くなったが…課題は“試合の終わらせ方”

[ 2016年11月16日 08:30 ]

W杯アジア最終予選B組 ( 2016年11月15日    埼玉 )

<日本・サウジアラビア>前半、清武がPKを決め、日本が先制

 日本は前半戦を3勝1分け1敗で折り返し、初戦でUAE戦に負けたことを取り戻すことができた。UAE戦はチームがまとまりに欠けていたが、試合を重ねるごとに尻上がりに調子を上げ、ハリルホジッチ監督がやろうとしていることも落とし込まれた。選手が入れ替わってもチームとして機能するようになり、チームとしてのまとまりも出てきた。

 多くの選手を使ったおかげで原口、清武、大迫、浅野、山口、酒井高らが出てきて選手層は厚くなった。本田や岡崎も経験があるので必要な時が来る。ベテランと若手が競争するようになり、チームに活気が出てきた。

 ただ、まだ課題もある。先制しても2点目がなかなか取れなかったことは課題として挙げられていたが、この試合では2点目を取ったものの、その後バタバタして失点した。サウジアラビアの必死の攻めにつきあって、リードしている日本も慌てて攻めてしまい、試合をコントロールできなくなった。こういう時は、ピッチを広く使って相手を揺さぶり、巧みにキープするなど試合の終わらせ方があるが、それが身についていない。

 後半戦は中東でアウェー戦が3試合もあり、前半戦より厳しくなる。チャンスに確実に点を取ることや、リードしたらきっちりと試合を終わらせることと同時に、中東特有の雰囲気にのまれないような戦い方も身につけてほしい。(元日本代表DF)

続きを表示

2016年11月16日のニュース