×

山口蛍はJ2から唯一の招集 ハリル監督「彼は頑張り屋さん」

[ 2015年8月27日 19:35 ]

会見中、身振り手振りを交えて話すハリルホジッチ監督

日本代表メンバー発表

 日本サッカー協会は27日、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア2次予選に臨む日本代表メンバー23人を発表。J2勢からは唯一、C大阪のMF山口蛍(24)が選出された。

 東アジア杯2戦目の韓国戦で待望の代表初ゴールを決めた山口はC大阪を通じ、「東アジアカップでは満足な結果を残すことが出来なかったので、選んでいただいて嬉しく思います。1点だけでしたが、今までより攻撃的な面を見せることが出来たので、今後もそういった面を見せてチームに貢献出来ればと思っています」とコメント。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は「東アジア杯では素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。彼はかなりのクオリティーがあるし、もっと伸びると思う」と大きな期待を寄せた。そして、指揮官は山口のプレーについて「中盤でいかなるところにも行ってしまう。彼は頑張り屋さんなので」と分析した上で「そこは中盤の選手にもっと指導してほしい」と先輩たちの指導にも期待。「彼にはもっとシュートを打つように言っている」とミドルシュートなど山口の得点力にも注目していることを強調していた。

続きを表示

2015年8月27日のニュース