×

ハリル監督は遠藤航がお気に入り だからこそ注文「もっと野心を」

[ 2015年8月27日 19:14 ]

遠藤についてコメントするハリルホジッチ監督

日本代表メンバー発表

 日本サッカー協会は27日、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア2次予選に臨む日本代表メンバー23人を発表。国内組で臨んだ東アジア杯(中国・武漢)で代表に初招集され、全3試合にフル出場したJ1湘南のMF遠藤航(22)も引き続き選出された。

 所属する湘南では主にセンターバックとしてプレーしている遠藤だが、バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は「彼は中盤の選手だと思う」とボランチでプレーした東アジア杯に続いてMF登録で選出。「彼はフィジカル的にも強いし、いいシュートも持っている。“デュエル”のところも強いし、右サイドバックでプレーする可能性もある」と指揮官からユーティリティー性も含め、すべてで高い評価を得ての再招集となった。

 主将を務めるU―22日本代表候補の京都合宿を“免除”された遠藤はクラブを通じ、「今回、東アジアカップに続いて日本代表に選んでいただき、非常に嬉しく思っています。海外組の選手と一緒にプレーすることが目標だったので、今は一緒にプレーすることをとても楽しみにしています。また、東アジアカップで結果を残せず悔しい思いをしたので、個人として学んだことや、1対1の対応など自分の得意とする部分を次はしっかり結果に繋げていきたいと思います。まずは出場の機会を得られるように努力して、試合に出場できればチームの結果に貢献できるように頑張りたいと思います」とコメント。

 また、ハリルホジッチ監督は遠藤について「もっともっと野心を持ってほしい。小さなことで満足する時がある。まだ若いし、もっと野心を持ってプレーしてほしい」と期待が大きいからこそ注文を付けることも忘れなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月27日のニュース