×

FC東京 MF米本攻守に活躍「アウェーで勝ててうれしい」

[ 2015年8月12日 22:42 ]

J1第2S第6節最終日 FC東京1―0甲府

(8月12日 中銀スタ)
 FC東京の日本代表MF米本拓司(24)が、1―0で勝利した12日のアウェー甲府戦で、攻守にチームに貢献した。高橋とダブルボランチを組んでフル出場。攻撃ではボールを左右に散らしゲームを組み立て、守備では持ち前のボール奪取でチームに流れを引き寄せた。

 前半15分には、相手の自陣へのロングボールに対し甲府FWバレーとDF丸山が1対1に。そのルーズボールを素早く戻ってボールをカット。同22分にはハイプレスから2回連続で相手ボールを奪い返し、2次攻撃につなげた。

 東アジア杯で10年1月のイエメン戦以来、約5年半ぶりに日本代表へ復帰。それでも出番はなく「この悔しさをバネにまたJリーグで結果を出して選ばれたい」と話していたが、その言葉通りの活躍を初戦で見せた。

 「アウェーで難しい中、勝ち点3取れて勝てたのは、個人的にもうれしく思っています。相手がロングボールで蹴ってくるのは分かっていた。それを秀くん(高橋)としっかりプレスバックしようと話していた。それができた」と笑顔で勝利を振り返った。

続きを表示

2015年8月12日のニュース