×

神戸 ネルシーニョ新監督就任 Vへ決意「勝つチーム作る」

[ 2014年12月13日 05:30 ]

神戸の新監督就任が決まったネルシーニョ氏

 神戸は12日、来季の新監督に今季まで柏を率いたネルシーニョ監督(64)が就任したことを発表した。アレックスGKコーチ(41)とピメンテウ・フィジカルコーチ(41)の2人が柏から加入したことも発表された。

 この日、神戸市西区のクラブハウスを訪問した新指揮官はさっそく決意表明。「勝つメンタリティを持つチームを作る。これまでも新しいクラブと契約する度にタイトルをもたらすことを課してきた。もちろんその要求を今回も自分自身にしている」と神戸悲願の初優勝を目標に掲げた。

 経歴は名将と呼ぶにふさわしい。母国ブラジルでのタイトル獲得はもちろん、日本でも95年のV川崎での第2ステージ優勝を皮切りに、柏ではリーグ優勝(11年)と天皇杯(12年)、ナビスコ杯(13年)を制してきた。「大きな秘密はない。目的意識を持って、それを要求するだけだ」と自信に満ちた表情で語った。

 ただ名将といえども、ここヴィッセルにあってはいきなり結果を求められる。12年には西野監督(現名古屋)が1年持たなかった例もある。厳格な指揮官が育成と結果の両立という難事に取りかかる。 

続きを表示

2014年12月13日のニュース