×

アギーレ監督 アジア杯連覇へ意欲も「失点を減らさないといけない」

[ 2014年12月13日 15:22 ]

日本代表・アギーレ監督

 日本代表のアギーレ監督が13日、神奈川県横浜市の日産スタジアムで行われた天皇杯決勝を観戦。ハーフタイムの間にNHKのインタビューに応じ、アジア杯連覇への意欲を語った。

 1月から始まるアジア杯へ向け、チームの状態は上々だという。「いい形で進化している。最後の1カ月のところはチームがうまく機能していたと思う」と評価した。

 今後の強化ポイントとして挙げたのは守備。「失点を減らさないといけない。ブラジル戦で4失点したし、それ以外の試合でも失点をしている」とした。一方攻撃については「最近の試合ではしっかりアイディアも出ていると思うし、戦術的な部分でセットプレーができていると思う」と話した。

 タイトルを獲ってコンフェデ杯への出場を期待されると「連覇したいし、いいサッカーを見せて日本国民に喜びを与えたいと思う」と力を込めた。

 G大阪が前半を終え2―0で折り返した天皇杯決勝については「今シーズンを通して非常に良かったガンバが本日の優勝候補としてその姿を見せていると思う」と3冠を狙うG大阪の戦いぶりを称えた。

続きを表示

2014年12月13日のニュース