×

川島 ロングフィードで柿谷アシストだ!Jでの仰天弾再現を狙う

[ 2013年11月14日 06:00 ]

日本代表 ベルギー合宿

 日本代表GK川島が柿谷の一発をアシストする。冒頭15分のみ公開された12日の練習で、西川らとGKメニューを黙々とこなした守護神は「(10月の東欧遠征の2試合でも)パスは通らなかっただけで狙っていた」と明かした。オランダ戦も相手DFに隙があれば前線へゴールに直結するパスを狙う。

 柿谷の最大の特長はDFライン裏への絶妙な飛び出し。10日に行われたJリーグのC大阪とFC東京の試合では、柿谷はGK金鎭鉉からのロングフィードに抜けだし、1タッチで相手GK権田の股を抜いてゴールを陥れた。川島はその映像も既にチェックし、イメージを膨らませている。10年に川崎Fからベルギー1部リールセに移籍して以来、キックの練習に励んできた。右太腿痛から公式戦5試合ぶりに復帰した10日のクラブ・ブリュージュ戦でも正確なキックを披露。「セーブだけでなくフィードも納得のいくプレーができた」と準備は整っている。

 もちろん守備で無失点を狙う。オランダはロッベンを筆頭に破壊力抜群だが「W杯に向けどれだけやっていけるか。日本にとって大切な試合」と力を込める。完封とアシストでこん身の“ドヤ顔”を見せる。

続きを表示

2013年11月14日のニュース