×

内田「高校生でもやる普通のことを普通にやっただけ」

[ 2011年4月14日 10:13 ]

インテル・ミラノ戦で、長友(右)をマークするシャルケの内田
Photo By スポニチ

欧州CL準々決勝第2戦 シャルケ2―1インテル・ミラノ

(4月13日)
 欧州CLで日本選手初の準決勝進出を果たした内田は普段通り、静かに喜びを表した。

 ―試合前のプランは。

 「0―0のつもりでやろうと話していた。相手が攻撃的に来るのを受け止めて、失点するにしても遅い時間にと。高校生でもやる普通のことを、普通にやっただけ」

 ―インテルのFWエトーと対決する場面が多かった。

 「気の抜けない90分だった。縦に来たら付いていき、中に行く時はみんなで守る。周りもわかっているし、組織さえつくれれば守れる自信はある」

 ―日本選手初の4強。

 「すぐに(続く選手が)出てくるし、そういう質問がなくなれば。日本はもっとやれる、というところを見せないと」

 ―次はイングランドのマンチェスター・ユナイテッドが相手。

 「いい選手がいますね。大変だけど、やるからには楽しみたい」

 ―CLでの経験は成長の糧になっているか。

 「もちろんこういう舞台で結果を出すことも大事だが、こっちに来て練習からガツガツやって、リーグ戦に出て。そういう積み重ねが僕には大事なんじゃないかと思う」(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2011年4月14日のニュース