【桐生・赤城雷神杯】松井イン押し切り 58度目G1制覇

[ 2019年6月6日 05:30 ]

桐生G1「赤城雷神杯」を制した松井
Photo By スポニチ

 桐生ボートのG1「赤城雷神杯・開設63周年記念」は5日、12Rで優勝戦が行われた。1号艇の松井繁(49=大阪)がインから押し切って快勝。17年12月の尼崎周年記念以来、58回目のG1制覇を飾った。

 予選1位通過から準優圧勝。松井が1年半ぶりに王道を駆け抜けた。ポールポジションを得た優勝戦もコンマ13の的確スタートで逃走。最後まで安定感抜群のレース運びを披露した。

 「優勝戦で全速13ならオーケー。桐生君に差されないように、うまく回れた。今節は勝率が低いエンジンなのに動いていた。感触を取り戻せた感じがする」

 昨年は順調に賞金を加算できず、12年も続いていたグランプリ出場を逃した。だが、この優勝により今年の賞金ランクは7位まで上昇。そして次に控えるのは地元・住之江のG1太閤賞。これ以上ないお膳立てだ。

 「まだまだ努力をして誰にも負けない実績を積み上げていきたい。今年は賞金王を目指します」

 SGグランドチャンピオン後の24日からF休みに突入する松井。グランプリ返り咲きを狙う以上は、まだ手を緩めることはできない。ここから王者の行進が加速する。

 ≪次走は住之江G1≫優勝した松井繁、馬場貴也、桐生順平、湯川浩司、井口佳典、丸野一樹の次走は9日からの住之江G1太閤賞。田中信一郎、太田和美、山崎智也、吉川元浩、石野貴之、毒島誠ら強豪と優勝を争う。

続きを表示

2019年6月6日のニュース