【寺下の変 特別編】16日京都3R 秋華賞の資金稼ぎは内回りで粘り込む◎ナムラマリア

[ 2016年10月16日 08:00 ]

 土曜の京都芝レースは開幕週に続いて“先行馬パラダイス”だった。逃げ馬フェチにとっては最高の馬場状態だったが、きのう推奨した3レースはすべて外回りのレースで…(本命馬は3、6、4着)。逆に内回りの3レースは、逃げた馬が3戦3勝とパーフェクトV。土曜の反省を生かして、内回りで勝負しよう。

 京都3Rはナムラマリアに◎。阪神の新馬戦(4着)は決め手勝負に屈したが、非凡なスピードで先手を奪った。直線平たんな京都に替われば粘りは倍増だ。馬券は単勝&複勝で勝負。

 もう1つの内回りレースはメイン11R秋華賞。このレースは毎年、序盤からポジション取りが激しくなり、逃げ切りは困難。ディープインパクト産駒の中でも、最も“ディープっぽい”◎レッドアヴァンセを狙う。京都でみせた末脚は世代屈指。産駒特有の切れ味は前2年の覇者ショウナンパンドラ、ミッキークイーンに激似。直線で上り坂のある阪神、東京では末脚をフルに発揮できなかったが、2勝を挙げている得意な京都なら変身可能。たまには鮮やかな差し切りVを堪能しよう。

続きを表示

2016年10月16日のニュース