365日 あの頃ヒット曲ランキング 4月

【1979年4月】君は薔薇より美しい/瞬く間に恋に落ちた布施明と美人女優の結末は…

[ 2011年4月10日 06:00 ]

1980年3月5日、ニューヨークでの挙式後、新婦オリビア・ハッセーと帰国した布施明
Photo By スポニチ

 ★79年4月ランキング★
1 YOUNG MAN/西城秀樹
2 美・サイレント/山口百恵
3 魅せられて/ジュディ・オング
4 夢追い酒/渥美二郎
5 窓/松山千春
6 君は薔薇より美しい/布施明
7 燃えろいい女/ツイスト
8 いとしのエリー/サザンオールスターズ
9 ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ
10 ジパング/ピンク・レディー
注目私のハートはストップモーション/桑江知子
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

 【君は薔薇より美しい/布施明】
 カネボウ化粧品の79年春のキャンペーンソングに採用され、女性の心をつかんだタイトルで瞬く間にヒットチャートの上位に。約40万枚のレコード売り上げを記録した。作曲はテレビドラマ「西遊記」の音楽を手がけた人気バンド「ゴダイゴ」のリーダー、ミッキー吉野。明るく軽快なメロディーは春の訪れにマッチした。

 CMキャラクターに選ばれた外国人女優は映画「ロミオとジュリエット」で日本でも大人気となった英国出身の女優オリヴィア・ハッセー。布施との接点の全くなかったが、レコード発売から1カ月後の2月18日に来日し、布施と初対面。6月にはデートをするという急接近ぶりだった。

 久しぶりに会った女性が美しく変貌を遂げた。男はそれに対して素直に自分の気持ちを表した。「君はバラより美しい」と。恥ずかしいと思いながらも、言われて気分が高揚しない女性は皆無だろう。それを“バラードの帝王”が伸びやかに歌うのだから、美人女優とてたまらなかった。

 芸能界で数々の浮名を流した布施だが、当時バツイチ子持ちだったオリヴィアの押しの強さは想像以上。半ば押し切られる形で80年に2人は結婚。米国に渡り、布施の日本での活動は休業状態となった。男児を授かり順風だったが、気性の激しい妻との幸せな日々は続かず、89年、離婚。高額の慰謝料と養育費が話題となった。

 2009年に卒業宣言したNHK「紅白歌合戦」に出場25回を誇る布施だが、中でも「…薔薇より…」は自身最高の4回を歌っている。あまたのヒット曲に恵まれた布施だが、公私共に最も忘れられない1曲であることは間違いない。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る