YOU レストランでアルバイトをしていると告白 「勉強してます」「凄い楽しい」「発見がいろいろ」

[ 2024年5月31日 13:52 ]

女優でタレントのYOU
Photo By スポニチ

 女優でタレントのYOU(59)が31日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。レストランでアルバイトをしていると明かした。

 司会の黒柳徹子が「最近は友人のレストランでアルバイトをして脳を鍛えている」と明かすと、YOUは「はい。たまたま連れて行っていただいたお店で、店主の方がお料理もして、ご自分でやってらっしゃる。そんなに大きなところではないんですけど、本職のある方がお手伝いに名を連ねていらっしゃって」と笑顔で話した。

 「で、“私も手伝ってもいいですか?”って言ったら、“ああじゃあやってみる?”って言ってお手伝いさせていただいて」と言い、「フロア―とか、洗い物とかそういうことをやって」と説明した。

 「普段全く使わない脳みそだったり、一応アルバイトで6、7時間ちゃんと立ってるし」と話すと、「最初結構終わった後めちゃくちゃ疲れて。そんな大したことしてないんですけど、凄く疲れて。体的にも」と回顧した。

 また「お客様の会話がなんとなく途切れたかなぐらいでお水を足したりとか。なんか凄い緊張しながら」とも語った。客が話しているのは聞こえるものかと問われると、「はい。あんまり広くないので、あっ凄い盛り上がってらっしゃるなとか思うと、もぅちょっと静まったら行こうかなとか」と続けた。

 「なんかこの洗ったお皿を今片づけると邪魔かしらとか、そういう。ワインはこのグラスだとここまでとか、いろいろやっぱりルールがあるので、それを覚えるのが結構」大変だと話した。

 仕事に入るのは「そんなにたくさんは行けないので、2カ月に1回ぐらいになっちゃうので」と言い、次に入る際には「またなんかゼロに戻ってたりするんですけど。ちょっとずつ勉強してます」と苦笑した。

 「なんか刺激が。いつも座ってここ(頭)だけしか使わないので、凄く活性化します。なんか働いてるって気がします」と笑顔を見せた。「お話を聞いてるわけじゃないんですけれども、なんとなく勝手に想像して。物語できてたりとか凄い楽しいです」と声を弾ませた。

 アルバイトは「去年からぽつぽつ入って」と語り、「皆さん看護師さんとか主婦の方とかあって入れる時間に。14人ぐらいお手伝いで着る時はできますよって方々がいらっしゃって。多めに入る方もいらっしゃるみたいなんですけど、あたしとかあたしを紹介してくださったお姉さんとかはたぶん本当に2カ月に1回、2回みたいな感じです」と明かした。

 上手にできるようになったことには「生ビールとかを凄く上手につぎます、今」とYOU。生ビールをつぐのは泡が難しいと言い、「こうくーっと入れていくと、泡がよく見ると2層になるんですね。不思議なもので。その層のあれをなくすために上をちょっと捨てて、で新しい泡だけを注いで満たすっていう。これがかなりスピーディーに上手にできるようになりました。やっぱり冷たいものなので。すぐお出ししたいので」と胸を張った。

 「なんか発見がいろいろあります」と楽しそうに話し、最近は「“とりあえずビール”とか言われるとカチンとくるようになりましたね。大変なんだよ、みたいな」と笑ってみせた。

 「こっちの目線とこっちの目線で。だからお店に行っても前から気を付けてはいますが、他のお店に行ってもなんか導線とか見るようになっちゃって。こっちから行った方がいいんじゃないかな、みたいな。そういうことばかり考えてると楽しいです」とも語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月31日のニュース