立花孝志氏、ガーシー被告の執行猶予付き判決に安ど「これで選挙に出れる。ぜひ政治をやってほしい」

[ 2024年3月14日 16:53 ]

立花孝志氏
Photo By スポニチ

 「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏(56)が14日に自身のYouTubeチャンネルを更新。暴力行為法違反(常習的脅迫)など5つの罪に問われた元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告(52)に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が言い渡された件について言及した。

 立花氏は「執行猶予付きの判決が出てよかったです。可能性は非常に低いんですけども、検察が控訴しなければこれでガーシーは選挙に出れます」とコメント。

 また「ガーシーを選挙に引っ張りだして、こんなことになっちゃったんで。申し訳ないという気持ちがめっちゃあって…」と複雑な表情をみせる場面もあった。

 「本当にガーシーがやっていきたいことを、僕は全力で応援していくというところなので。判決が確定する前は会わない方がいいと思うんですけど、高橋弁護士の方には“会いたがっている”と伝えてあります」といい「彼にはぜひ政治をやってほしいですし、ゆっくりしたいのであれば、それを尊重したいと思っています」と語っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月14日のニュース