谷原章介 平均33万円、子供のスマホゲーム無断課金相談に「うちは僕が認証しないと課金できない」

[ 2024年3月14日 12:32 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が14日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。国民生活センターが13日、子どもがオンラインゲームで勝手に決済してしまったという相談が数多く寄せられているとして、保護者に向けて注意喚起したことに言及した。

 小中高生に関する相談の決済額は10万~50万円が約半数に上った。原因として、保護者がアップルやグーグルのアカウントでログインしたまま、子どもにスマートフォンなどを渡しているケースが多いとの傾向も分かった。

 民法では未成年者が保護者の同意なく契約した場合は取り消せるが、保護者がログインしたままの端末だと「保護者が決済した」とみなされ、取り消しが困難になる場合もある。センターは「トラブルが生じたら相談を」としている。

 センターによると、オンラインゲームに関する2022年度の消費生活相談のうち、契約当事者が小中高生のものは4024件で、約8割が男性。平均決済金額は約33万円で、特にスマートフォンやタブレット端末で小中学生が勝手に決済したとの相談が目立つという。

 6人の子供の父親の谷原は、「うちは基本、課金させていないんですよ。ただ、したいってきた場合には、どうしてもって言ったら、“自分の毎月のお小遣いの範囲の中でだったらいいよ”、もしくは“お年玉から、いくらだったら出していいよ”とは言うけど、すべて僕の方のアカウントのクレジットカードで管理しているので、僕が認証しないと課金できないようにはしています、一応ね」と谷原家について話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月14日のニュース