ひろゆき氏“若い女性は正社員として雇用しない”ツイートを批判「思うのは自由だけど公言すべきではない」

[ 2023年2月10日 21:39 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(46)が10日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。波紋を広げている「若い女性は正社員として雇用してません」ツイートに言及した。

 事の発端は、2つの会社を経営する弁理士・瀬戸麻希氏が5日に投稿したツイート。「批判覚悟ですが、私は、寿退社や産休や育休をされると困るので、若い女性は正社員として雇用してません 本音は雇ってあげたいし心苦しいのだけど、うちのような弱小企業では雇う余力がありません こういうところに政府の助成金を出してほしいと思う」と私見をつづり、様々な意見が寄せられていた。

 ひろゆき氏は、この件について「日本の場合、大企業だと障がい者を2.3パーセント以上従業員として雇用しないといけないんですけど。それをすると、通路を広めにしないといけないとか、階段はダメだからエレベーターを付けないといけないよねって話になるんですよね。でも“雇うといろいろ大変”ってことを経営者は思っていいけど、口にすべきことではないと思うんですよ」と持論を展開する。

 「育休とか産休で休む人がいるからとか、体が弱い人とか病歴がある人が休むかもしれないと思って、採用しないのは自由なんですけど。ただ、それを公言しちゃうと“それをやってもいいんだ”ってなって、余計に雇用が難しくなっちゃうんですよね。思うのは自由だけど、公言すべきではないと思っています」と語っていた。

続きを表示

2023年2月10日のニュース