大竹まこと ハライチ・岩井の“ルフィ”逮捕速報で物議醸すも「どんな芸人もウケたい。気持ち分かる」

[ 2023年2月10日 21:26 ]

タレントの大竹まこと
Photo By スポニチ

 タレントの大竹まこと(73)がTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)にゲスト出演。フジテレビのバラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜前11・45)でお笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気が“ルフィ”逮捕の速報を伝えたことで物議を醸してることについて言及した。

 7日の「ぽかぽか」番組途中、CMが開けるやいなや岩井が険しい顔で「ちょっと待ってください。ルフィ逮捕です」と速報と題したテロップを紹介。「あのルフィが逮捕されました」と伝えた。相方のの澤部佑(36)が軽く制止しながらも「強制送還され!あのルフィが! 今日本に着き!逮捕されました!」とその後も声を張り上げた。

 ネットでは「人様が亡くなっているんです...ルフィ逮捕って面白おかしく言うもんじゃないです。犯罪者なんです」「ルフィ逮捕ってのを面白おかしく伝えるの不謹慎すぎる。人が亡くなってるんだよ。被害者や家族の気持ちになってみなよ。さすがに引いた」などと物議を醸した。

 大竹は「これは恐れずに言えばですね、どんな芸人もウケたいと思います。ウケるためなら何でもやってみようと思います」と話し始めた。「それが大スベりすることもあります。今の世の中で芸人の話す範囲が狭まる中で、尖った尾根上で喋ってる状態なわけ。一つ間違えれば落ちる。そのリスクは大きいんだけど、芸人さんはそれでも面白い事を言いたい。岩井の気持ちはちょっと分かるね」と岩井の今回の言動を擁護した。

 そして「それが行き過ぎるかどうかというのがテレビを通して判断が下るわけだけど、俺たちの枠が狭まり、尾根が切り立っていく中ではとっても生放送の芸人さんは追い込まれたところにいると思うね」と芸人たちの気持ちを推測。「オーソドックスなウケを取れる芸人はそれはそれで素晴らしい。でもそれをできない芸人もいるんですよ」コメントした。

 共演者のデーブ・スペクターは「それも一理ありますけど、人が亡くなってるんですよ。その意識がなかったのか。今回は常識が足りなかったかなと思います。人が亡くなってなければ、まだ茶化してもいいかもしれないですけど、今回はアウトかなと思います」と私見を述べた。

続きを表示

2023年2月10日のニュース