濱田岳 「釣りバカ」ハマちゃん役は「もの凄く緊張」と回顧 西田敏行からかけられた言葉は「僕は君の…」

[ 2023年2月10日 16:00 ]

濱田岳

 俳優の濱田岳(34)が10日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。「釣りバカ日誌」のハマちゃん役を演じた際の出来事について語った。

 「プレミアムトーク」のコーナーにゲストとして登場した濱田に対し、MCの「博多華丸・大吉」の博多大吉は「『釣りバカ日誌』の話なんですけど、ああいう元のイメージがついてる作品の、オファーっていうのは」と質問した。

 濱田は15年、17年に放送されたドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」(テレビ東京)で主人公のハマちゃん役を務めたが、映画版「釣りバカ日誌」では西田敏行が演じていた人気キャラクターだっただけに「いやもの凄く緊張しました。あれは」と振り返った。

 「でも、やっぱり西田敏行さんが育て上げたキャラクターなんで、ごあいさつに行ったんですね、“やらせていただきます”って」と回顧。西田はドラマでは映画版で故・三國連太郎さんが演じていたスーさん役を演じただけに、「そしたら、“僕は君のファンなので、よろしくお願いします”と言ってくれて。一緒にドラマする時も、西田さんも“私も三國さんの後をやるので緊張しています。一緒に頑張りましょう”と言ってもらいました」と笑顔で明かした。

 また子供の頃に影響を受けた映画、俳優を聞かれた際には、「それでいったら僕、西田敏行さんになりますね」と尊敬している存在であるとした。

 

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月10日のニュース