河合郁人 石井亮次アナから出身地を間違えられる「東村山…?」「慣れてますから」

[ 2023年2月10日 15:24 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 「A.B.C―Z」河合郁人(35)が10日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、都内の積雪情報についてコメントした。

 東京都内でこの日午前から雪が降り始め、広い地域に大雪警報や注意報が発表された。積雪が見られた場所もあり、番組では多摩地域北部の瑞穂町からの映像を紹介。横殴りの強い雪で視界不良になっている状況に、スタジオでは驚きの声が上がった。

 河合は瑞穂町に隣接する武蔵村山市出身。「地元の武蔵村山市が近いので、今日、親から雪の写真が送られてきたんですけど、朝方でうっすら積もっていたので、ホントに(場所によって)全然違います」と、家族からの情報をもとに解説した。

 MCのフリーアナウンサー石井亮次から「地元は東村山…?」と確認されると、河合は「武蔵村山です」と訂正。「ごめんなさい、いつも間違えます」と謝る石井アナに、河合は「慣れてますから。東村山も近いんですけどね」とフォローを入れていた。

 埼玉県出身の古川枝里子アナも、県内の情報を両親から入手し、「“朝から細かい雪だけど、横殴りに結構激しく降っている”という情報があって、“真っ白”だよって」と報告。石井アナが「河合さんも古川さんも、ちゃんとご両親から情報を得て情報番組に臨んでいる」と感心していると、河合は「うちの母親の場合は『ゴゴスマ』で言ってほしくて送っている。最近多いんですよ」とジョークで返していた。

続きを表示

2023年2月10日のニュース