EXIT・兼近 電動キックボード新ルールに「危ないけどしょうがない」 自転車ルール厳格化も提案

[ 2023年1月19日 21:33 ]

EXITのりんたろー。(左)と兼近大樹
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「EXIT」が19日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。同日、最高速度が時速20キロ以下の電動キックボードを新たに「特定小型原動機付自転車」と分類し、運転免許を不要とする制度を7月1日から始める方針が明らかになったことについて言及した。

 警察庁は「特定小型原動機付自転車」についての関連規定を定めた改正道交法を同日施行する。16歳未満の運転は禁止し、ヘルメットの着用が努力義務となる。原則として車道や自転車専用通行帯を走行し、自転車と同様の交通ルールが適用される。

 りんたろー。は今回の電動キックボードの新ルールに「免許もヘルメットもルールもあった方がいいに決まってるじゃないですか」と話しつつも「でもそれがあったら広まらないと思って、広めたい人と法を司る人の利が一致したのかな?とまで思いますね」と語った。

 「ルールは事件が起こってから作っていくものなので、危ないけどしょうがない気持ちがあります」と兼近。また「そもそも俺は自転車が危ないと思っているので、自転車と同じというか自転車を厳しくしてほしいですね」と提案し、電動キックボードの方が危なくないと思うんですよね」と私見を述べた。

続きを表示

2023年1月19日のニュース