ゴチ新メンバー異例の?早バレ ナイナイらの揺さぶりに盛山自らマスク外す「もう取ります」

[ 2023年1月19日 21:38 ]

「見取り図」の盛山晋太郎
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」が、19日放送の日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」(後7・00)に出演し、「グルメチキンレース ゴチになります!」の男性新メンバーに揺さぶりをかけて正体を暴く一幕があった。

 この日から始まった人気企画の第24弾では、3人の新メンバーが加入。1人目は女優の小芝風花で、2人目の男性新メンバーは収録途中から加入した。

 大阪で仕事があったという新メンバーは、ライオンのかぶり物をかぶり、素顔を隠しての参戦。その中で、勢い余って大声を出す場面があり、矢部浩之が「地声、聞いたことあるぞ?」、岡村隆史も「よう聞く声やったなあ」と、正体に気づき始めた。

 正月にしていたことを絵で描いて表現するコーナーで、新メンバーは新幹線と富士山の絵を披露。「(新年に)まだ1回も休みをいただいてなくて、ずっと働いてました」と超多忙ぶりを明かした。矢部が「相方も忙しいって?」とカマをかけると、新メンバーは「休みが欲し…」と口を滑らせ、「相方というのは?」と開き直って聞き直していた。さらに岡村が「NGK(なんばグランド花月)と漫才劇場と…」と質問すると、新メンバーは「NGKと漫才…NGKとは何でしょう?」と、焦りからかボロを出しまくった。

 もはや出演者全員が分かったような雰囲気に。「すみません、もう取ります」と、途中でマスクを取って正体を明かしたのは、お笑いコンビ「見取り図」の盛山晋太郎だった。正体判明後はトークの弾みぶりもイマイチで、岡村は「薄々、分かってたから、面(マスク)を取ってもしゃべることがない」とぶっちゃけた。進行役のフリーアナウンサー羽鳥慎一も「初のパターンですね。ここでバレるという」と説明した。

 本来の流れでは、数々のヒントが出た後に、白い幕の後ろからシルエットを映し、CO2が噴射される中から新メンバーが登場する段取りのはずだった。しかし、あまりの早バレのため、用意されたセットも台なしに。岡村が「CO2、余ってる状態やで?」といじると、盛山は「持って帰りますわ。家で使います」と答えていた。

 今シリーズの新メンバーは3人。もう一人のメンバーは26日の放送で明らかにされる。

続きを表示

2023年1月19日のニュース