山里亮太の日テレ新番組MC就任の“アンチ第1号?” 大物芸人から突撃予告「いつ突撃していいですか?」

[ 2023年1月19日 11:48 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)が18日深夜放送のパーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演。4月にスタートする日本テレビの新番組「DayDay.」(月~金曜前9・00)のMCを務めることが決まったことに“反対”する芸人について語った。

 山里はこの日、自身が「DayDay.」のMCに決まったことについて「帯というものをやるという。そんな日が来るなんて。自分に」と驚きを口にした。やると決意した理由や、芸人としての活動との両立への思いなども語った。

 山里は「そういう決意を持っていこうと思ったんですけれどもね、ニュースが出た瞬間にね、誰よりも早いアンチ第1号が東野幸治さんんというね」と自虐的に語った。

 東野は13日午後、自身のツイッターで山里のMC就任を伝えるニュースを取り上げ、「断固反対です!」と投稿。これを受けて山里は「反対意見第一号はやはりこのお方でした…」とツイートし、「いろいろな顔が浮かぶ、そのうちの1人は最速で反対を表明してこられた、後もう1人はニヤニヤしている、その男とは近々対峙することになりそう…何はともあれ頑張ります」と意気込みをつづっていた。2人は2011年から年1回のお笑いライブ「東野幸治vs山里亮太」を行っている。“同志”の山里へ東野らしいエールを送った形だった。

 山里はこの日、「音速でしたね。“断固反対です”と。その記事を見て“もうー”と思ってると、ピコンってLINEが鳴って、“いつ突撃していいですか?”って来たんで」と話して笑わせると、「嫌な言い方すんの絶対。“いつメガネ変えんの?”とか。昔から10年前から言ってんのよ。“山ちゃんがメガネ変えるタイミングが見えてくる”、って」と冗談めかしてボヤいて見せた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月19日のニュース