レッツゴーよしまさ感謝!“素の志村けんさん”デビューのチャンスくれたのは…あの大物芸能人だった

[ 2023年1月19日 12:01 ]

レッツゴーよしまさがものまねをする「素の志村けんさん」
Photo By 提供写真

“素の志村けんさん”でブレーク中のものまね芸人、レッツゴーよしまさ(33)が18日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。ものまねタレント、なかじままり(61)と対談し、デビューのチャンスをくれた大物芸人について明かした。

 なかじまは「よしまさ君がビールを飲める年齢になるなんて」と感慨深げに一言。幼いころから、ものまねが大好きだったよしまさがなかじまのライブに足しげく通っていたそうで、なかじまは「知り合ったのは14歳だったものね」と振り返った。運命が動いたのは昨年4月29日。「片岡鶴太郎さんの個展があって、この日だったら会場にいらっしゃるということだったので…」となかじまは当初は別のタレントを連れて行こうとしていたが「よしまさ君、会社員だから忙しいと思ったけど、スケジュールを聞いたら行けるということだった」とよしまさと行き、鶴太郎と対面。「ものまねが好きで私の追いかけをしていたら自分もものまね芸人になってしまったよしまさ君です」と紹介し、ドリフターズのものまねをしていることを伝えた。後日、よしまさのものまね動画を見た鶴太郎はなかじまに「まりさん、いけるね!センスあるよ!」と絶賛。そこから鶴太郎とよしまさとのやり取りが始まり、現在のデビューにつながった。
 
 昨年9月放送のフジテレビ「お笑いオムニバスGP」に出演するとすぐに「ものまね界に新星現る」と話題に。お笑い界の期待は高く、昨年12月には年末のものまね番組“コンプリ―ト”の偉業を達成。9日放送の「ものまね王座決定戦」(フジテレビ)、13日の「ものまねグランプリ」(日本テレビ)、17日の「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」(フジテレビ)の“3大ものまね特番”に続けざまに出演。元日に放送されたテレビ東京「ものまね芸人がガチで選んだ! いま本当にスゴイものまね芸人ランキング2023」では、ものまねのプロ216人から「いま本当にスゴい!」として61票を集めて1位に輝いた。今年もテレビ、ラジオ番組からオファーが相次ぐ引っ張りだこ状態で、もっとも勢いのある若手ものまね芸人となっている。

 よしまさは「あの個展がすべてだった。鶴太郎さんにおっしゃっていただかなかったら、こうなっていない」と感謝。なかじまによると、鶴太郎はよしまさを励ましたり、助言するなどしてデビューを応援したという。

続きを表示

2023年1月19日のニュース