バービー「他人事と思えない」「本当にうっかりって起こっちゃう」2歳児の車内置き去りに言及

[ 2022年11月15日 12:37 ]

「フォーリンラブ」のバービー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(38)が15日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。大阪府岸和田市で車内に取り残された女児が死亡した事故について言及した。

 大阪府警によると、亡くなったのは渕上惺愛ちゃん(2)。惺愛ちゃんの父親が12日朝、娘3人を車に乗せて自宅を出発。長女(4)と三女(1)を認定こども園に送り届けた後、惺愛ちゃんを保育所に預けずに帰宅。窓を閉め鍵をかけた。午後5時過ぎに車で保育所に迎えに行ったところ「来ていない」と言われ、車内を確認してぐったりした惺愛ちゃんを発見したという。

 司法解剖の結果、死因は熱中症と判明した。府警によると、父親は次女の惺愛ちゃんを保育所に預けたと思い込んでいたが、車に乗せたままになっていたと説明。惺愛ちゃんは前後3列ある座席の最後部で、チャイルドシートに固定され約9時間置き去りにされていた。死亡推定時刻は12日午後4時ごろ。脱水症状を起こし、唇が乾いた状態だった。

 バービーは「聞いてるだけで胸が痛いですね」と亡くなった惺愛ちゃんを悼み「私、どうしても他人事と思えない。私は子供いないですけど、どうしてもやることがたくさんあったりとか、すごい大事なもの、仕事を抱えてる時って周りが見えなくなることって私自身あるので、普通に考えたらそんなことあり得ないだろって思う方も多いかもしれないけど、本当にうっかりって起こっちゃうなって私は経験している」と自らも他のことで頭がいっぱいだと失念やうっかりは起こり得るとした。

 その上で「ミスを防ぐために第三者とかシステムとかでセンサーで反応するようにしておくとか、防御策をいくつか取っておかないとダメだなって自分事として思っちゃいました」と語った。

続きを表示

2022年11月15日のニュース