さんま イカが養殖できない理由伝えられて即答で「アホや。イカは芸人や」

[ 2022年11月15日 21:58 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの明石家さんま(67)が15日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、イカが養殖できない理由に「アホや」とバッサリ斬り捨てる場面があった。

 「二刀流芸能人SP」のテーマのゲストとして女優と研究者として活動しているいとうまい子が出演。研究者としての苦悩を明かすいとうにさんまは「今はでも、認めてくれてるんでしょ?」と聞いた。

 これに「いやいや。研究者って同じ領域でずっとやって初めてその研究者の研究者なんです。私、どんどん変えていくんで。高齢者用のロボットをつくったと思ったら、今度は細胞培養してたら、ちょっと領域跨いじゃう」と研究者として認めてもらえない現状を伝えた。

 研究対象が変わっていくことにさんまは「今日やったら、いかめしの研究してあげたらやね」と、ゲストにフリーアナウンサーで老舗いかめし屋社長の今井麻揶が出演しており、イカの不漁により価格が高騰していると悩んでいたことで「イカをぎょうさん大量に繁殖…」と養殖の研究をして手助けする提案をした。

 だが、今井は「イカって養殖できないんですよ」と伝えた。まさかの事実にさんまは「ウソや!?」とびっくり。養殖できない理由を「イカって真っすぐにしか進めないので」と伝えられると「アホや」と即答。続けて「アイツ芸人や。イカは芸人や。そういやおもしろいカッコしてるわ」とスタジオを笑わせた。

続きを表示

2022年11月15日のニュース