テレ東「60秒で学べるNews」 短い時間で質の高い情報伝える新たな挑戦

[ 2022年11月15日 07:00 ]

「60秒で学べるNews」で司会を務めるウエンツ瑛士
Photo By 提供写真

 話題のニュースを60秒で解説していくテレビ東京の報道番組「60秒で学べるNews」(水曜後9・00)が人気を集めている。

 今後の日中関係や宗教法人についてなど、取り扱うニュースは国内外を問わない。簡単には説明できないものばかりだが、その道の専門家たちがぴったりと時間内に解説していくところが見どころだ。MCはタレントのウエンツ瑛士(37)が務めている。

 なぜ60秒なのか。清水昇チーフプロデューサーは「全てを分かることは不可能だけど“この部分だけは覚えておいてほしい”“今知っておくといい”ということは伝えられる」と説明する。情報を発信する側と受け取る側にちょうど良いのが60秒だといい「ぎゅっと凝縮された時間で何かを知ろうとするのは今の時代を表す一つの現象なのではないでしょうか」と分析した。

 TikTokやYouTubeなどで60秒以内のショートムービーがあふれかえる昨今、いかに時間をかけずに質の高い情報を手に入れられるかが求められている。テレビ東京の新たな挑戦に注目したい。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月15日のニュース