堀ちえみ 通院している病院での盗撮行為を非難 他の患者の顔も隠しておらず「法的措置を考えております」

[ 2022年9月19日 18:48 ]

堀ちえみ
Photo By スポニチ

 タレントの堀ちえみ(55)が19日、自身のブログを更新し、通院している大学病院で盗撮されたことを報告した。

 堀は「某サイトに、私の大学病院での様子を盗撮された写真が、アップされているという通報が、多数事務所に届きました。事実を確認したところ私です。そしてその写真の光景は、身に覚えのあるものでした。喫茶店に入るところの、後ろ姿の写真から撮っているので、恐らく尾行したのだと思われます」と報告。

 弁護士に相談したところ「芸能人であっても、患者として病院に通っている姿、しかも勝手に撮った写真をネットに公開することは、プライバシー権など人格権を侵害する、不法行為になると説明されました。また、たまたま見かけて撮ったのではなく、尾行したり待ち伏せたりして、私を怖がらせるために盗撮した写真を、ネットにアップしたのであれば、迷惑防止条例違反の犯罪に該当する可能性も、考えられると言われました」と説明されたという。

 さらに「ネットにアップされた写真は、お店の全体を捉えたものもあり、それを見れば病院も特定できます。そして何よりもひどいのは、他の患者さんが写っているのに、顔を隠していないということです。このようなことは私にだけでなく、他の患者さんやご家族、また病院の皆様にも、盗撮による被害を及ぼすものです。決して許されるものではありません。場合によっては病院に行くことも、難しくなるかもしれません 私にとって病院の先生方は命の恩人です。非常に哀しく思います」と盗撮行為を非難。

 また、「弁護士さんには引き続き、今動いている案件と合わせて、法的措置を考えております。でも何よりも、このようなことはやめていただきたいと。この場をお借りして、大変申し訳ございませんが、弁護士とも相談の上、このような警告文面を、掲載させていただきました」と締めくくった。

 堀は2019年2月に舌がん、同年4月には食道がんの手術を受けている。その後も度々、体調不良で入院したことなどを報告している。

続きを表示

2022年9月19日のニュース