【来週9月18日の鎌倉殿の13人】第36話 ついに「畠山重忠の乱」ネット早くも悲鳴“武士の鑑”馬上へ

[ 2022年9月11日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第36話。畠山重忠(中川大志)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は18日、第36話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。鎌倉を舞台に、御家人たちが激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第36話は「武士の鑑(かがみ)」。

 深まる北条時政(坂東彌十郎)と畠山重忠(中川大志)との対立。りく(宮沢りえ)を信じる時政は、3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)の下文を手に入れ、御家人を招集。三浦義村(山本耕史)和田義盛(横田栄司)稲毛重成(村上誠基)らが集い、対応を協議する。一方、手勢を率いて鎌倉を目指す重忠。板挟みとなった北条義時(小栗)は政子(小池栄子)弟・時房(瀬戸康史)らと事態の収拾を図る。そんな中、父・義時を心配する泰時(坂口健太郎)は…。

 次回予告には、鎧に身を固めた馬上の重忠や義時たちの合戦のシーン。ついに「畠山重忠の乱」(元久2年、1205年)が描かれる。

 SNS上には「来週、畠山殿と対決か…悲しいなぁ」「もう来週来ないでー畠山重忠殿は永遠に不滅なのよ~」「来週のタイトルがド直球すぎるよ…分かってはいたけど、つらいな」「今こそ畠山殿の助命嘆願の時ではないのか」「次回、『武士の鑑』。時空を超えて重忠殿に加勢したいね」などと早くも悲鳴にも似た声が続々と上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月11日のニュース