back numberが朝ドラ主題歌初担当 次期「舞いあがれ!」 清水依与吏「うれしく思います」

[ 2022年8月30日 10:00 ]

10月スタートのNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の主題歌を担当することが決まった「back number」(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHKは30日、女優の福原遥(24)がヒロインを務める次期NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(10月3日スタート、月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の主題歌を、ロックバンド「back number」が担当すると発表した。

 「back number」が朝ドラの主題歌を歌うのは初めてで、楽曲は「アイラブユー」。ボーカル兼ギターの清水依与吏は、「『舞いあがれ!』というすばらしいこだわりと愛の塊に、その一部として関われる事をうれしく思います」と喜びの声を寄せた。

 ヒロインを務める福原は、「back numberさんの曲は大好きで、普段からたくさん聴かせていただいていたので、今回、主題歌にback numberさんが決まったと伺った時は、心の底からうれしかったです!」とコメント。「きっとこの主題歌がかかった瞬間、皆さまが前向きになれて、気持ちいい朝を迎えることができるんだろうなと感じました!」と続けた。

 制作統括・熊野律時氏は「ささやかな日常の中に見つけた幸せをともにしていきたいと優しく語りかける主題歌。毎朝流れることになる、主題歌『アイラブユー』とタイトル映像は、何回見ても発見がある、深い思いが込められたすばらしいものになっていますので、お楽しみに!」と呼びかけた。

 現在放送中の106作目「ちむどんどん」に続く朝ドラ通算107作目。NHK「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子氏が朝ドラ脚本に初挑戦するオリジナル作品。1990年代から現在、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、ヒロイン・岩倉舞がパイロットと飛行機作り、空を飛ぶことの夢に向かう姿を描く。脚本は嶋田うれ葉氏、佃良太氏の3人体制。

続きを表示

2022年8月30日のニュース