橋下徹氏 小池都知事“夏休みの移動自粛求めず”に「人工的な行動で感染者数を抑えることが難しいのは」

[ 2022年8月1日 10:19 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。東京都の小池百合子知事(70)が7月29日の定例記者会見で、夏休みの旅行やお盆期間の帰省を巡り「“県境をまたがないでください”ということは申し上げない」と述べ、新型コロナウイルス感染防止策として移動の自粛を求めない意向を示したことについてコメントした。

 都はお盆期間中の対策として、8月5~18日にJR東京、品川、上野、池袋、新宿の各駅と、バスターミナル「バスタ新宿」の計6カ所に、臨時の抗原検査会場を設置。小池氏は「高齢者や基礎疾患のある方と面会する場合は、事前に検査を」と呼びかけた。政府が発表した「BA・5対策強化宣言」については「制度の詳細や効果を精査した上で判断したい」とした。

 橋下氏は「感染症によっては本当に厳しい行動制限をする感染症もあるとは思うんですけれど、コロナというものが3年間で見えてきましたから、世界でももう行動制限していない。マスクも着けていない国ばっかりなのに、そちらの方が日本より感染者数が少ない」と指摘。そのうえで「僕はマスクはすべきだと思うんですけども、そこまで人間の人工的な行動で感染者数を抑えることが難しいのはもう分かっている」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年8月1日のニュース