×

ゆず北川 「ファンなんです」大物演歌歌手との意外な交流 「酔っぱらって…家族を大事にしてるかって」

[ 2022年6月29日 15:30 ]

「ゆず」北川悠仁
Photo By スポニチ

 フォークデュオ「ゆず」北川悠仁(45)が29日、TBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。大物演歌歌手との交流を明かす一幕があった。

 この日は酒の話題から、パーソナリティーのフリーアナウンサー・赤江珠緒が2人は酒が強いのかと質問。北川は「いやいや全然強くないです」、岩沢厚治は「強くないです。好きなだけで」と回答した。

 酒を飲みながら作業をすることはあるのかと聞かれると、岩沢は「音楽聴きだしたりとかは確かにありますね」。北川が「酔っぱらって曲書く人とか結構いるみたいですね。桑田佳祐さんとか言ってましたよ、前。酔った時に曲を書くって。吉幾三さんも言ってました」と話すと、スタジオは意外な交流に驚いた。

 「吉幾三さんはもうライブ終わったその衣装のまま飲みに行くらしいんですよ。そこでそのスーツのまま歌詞書いたりするらしいです」とも語ると、水曜パートナーのお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉が「桑田佳祐さんから吉幾三さんからのこの落差が」とツッコミ。北川は「年末に電話がかかって来て。酔っぱらって、吉さんから。“元気か、家族を大事にしてるか”って言って。“ハイ”って」と明かした。

 北川は「ファンなんです。吉さんの。毎年コンサートに行ってたら電話をかけて来てくれるようになって“なんかあったら何でも言え”って言って」とも告白したが「何かなあ?って思いながら」と相談はしづらいと苦笑した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年6月29日のニュース