笑いの聖地・関西へ“東軍”率いて殴り込みもナイツ・塙「お客さん来てくれるか結構不安」

[ 2022年6月29日 05:00 ]

ナイツ(上)を初めとした東京の芸人軍団
Photo By 提供写真

 東京のお笑い界を代表する人気芸人らが大阪に集結し“本気の勝負ネタ”を披露するお笑いライブ「TOKYO GEININ COLLECTION(東京芸人コレクション)」が9月17、18両日、大阪市北区の大阪工業大学・常翔ホールで開催される。

 主催はカンテレだがオンエアはなく、あえて“地上波放送ではできない尺とネタ内容”を楽しんでもらうために考案。再編集などによるオンエア予定もないため、まさしく一期一会のライブとなる。

 出演は“東京漫才界の雄”ナイツや人気者の三四郎、モグライダーらに加え、若手実力派コント師のかが屋、女芸人No.1決定戦「THE W」優勝経験もある吉住の計5組。大阪に“殴り込み”をかける形のナイツ・塙は「漫才が好きな人が日本一集まる場所で漫才をやるのは本当にうれしいです。ただ、メンバーががっつり東京なんで、お客さんが来てくれるか結構不安」としながらも、「当日までに全員が関西弁で漫才できるように仕上げていきますのでぜひお楽しみに」と宣言。一方、相方の土屋は「コンプライアンスを気にせずできるネタは、まさにライブ向きかもしれません」と、普段テレビでは絶対に目にすることができない“ノーコンプライアンス漫才”を予告した。1日2回の計4公演。

 本公演に先駆けて「モグライダーと仲間たち」と題したスピンオフライブも17日に同所で実施。ウエストランドや真空ジェシカ、同事務所の後輩のカナメストーン、赤もみじ、ひつじねいりなど普段からモグライダーと親交の深い若手中心メンバーが出演する。

続きを表示

2022年6月29日のニュース