FUJIWARA原西 自衛官が朝食めぐり停職処分に「そもそも…選べなくしたら良いじゃないですか」

[ 2022年6月26日 13:51 ]

FUJIWARAの原西孝幸
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「FUJIWARA」の原西孝幸(51)が26日にABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演。自衛官が朝食で、パンとご飯の両方を食べようとして停職処分となったことについてコメントした。

 番組内では、4月26日に埼玉航空隊自衛隊の入間基地に所属する50代の1等空尉が朝食をめぐり、3日間停職の処分を受けたことについて特集。本来なら朝食は、ご飯かパン2個のどちらかを選ぶシステムになっているのにもかかわらず、空尉はご飯の次にパンも取ってしまった。これを配膳係が指摘したことによって問題が表面化したといい、空尉は「ご飯は減らして取り、パンも取った。取ったパンはあとで食べようと思った。認識不足だった」と話しているという。その後、パンは食べることなく返却されている。

 原西は、「停職もご飯にかかっているの?みたいな。そもそも、おかしいと思うのは選べなくしたら良いじゃないですか。今日はご飯ですよとか、今日はパンですよってすれば、何のリスクもなくできること」と指摘。「それをやらずに良心に任せるっていうのが、ずるない?っていう」と続けた。

続きを表示

2022年6月26日のニュース