FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 「足パカ」で足スッキリ

[ 2022年6月22日 05:00 ]

酒井①
Photo By 提供写真

 ゴルファー応援企画「FM―NIIGATAゴルフ場へGO!!!!!特別販売会」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。酒井春奈です。

 さて、今回は「足パカトレーニング」と呼ばれるメニューをご紹介します。その名の通り、仰向けに寝た状態から両足を上げ(写真(1))、足をパカッと開いて(写真(2))閉じる運動です。この時、両手は頭の下に置き、少し頭を持ち上げてへそを見るようにして背中を反らないように気をつけてください。

 開脚の要素があるのでストレッチにもなりますし、閉じる時にグッと力が入るので内転筋も締まる。あと下腹部の腹筋や体幹部分にも効きます。足を高く上げるため立ち仕事の人には、むくみにも効果的。血流を戻したり、足がすっきりします。

 YouTubeでは曲に合わせてやるのがはやっています。見た目よりキツいですよ。閉じる時は両膝がつくぐらいしっかり内腿を閉じてくださいね。関節が硬い人も多いですが、これは寝たままストレッチと運動を一緒にできる手軽なメニュー。まずは3分間ぐらいやってみてください。

 最近、仕事で東京に行くことも増えてきましたが、その際に「マシンピラティス」というのをやっています。スタジオで専用のマシンを使うエクササイズで、体のゆがみなどを修正できるんです。モデルさんとか、アーティストさんがライブの直前にやったりしてるそうです。

 東京に行く時はなるべく新潟にないものを体験して、トレーニングを指導する時にお客さんに提供できたらと心がけています。友達と会ったりする時間も必要ですけど、身になることもやって帰ってきたい。お金をもらってやる以上、勉強し続けないといけないですから。
 さて、来月からはしばらくお休みして、また秋からスタートするそうです。その間、今までのトレーニングを反復して続けてくださいね。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の34歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。5月には「サマー・スタイル・アワード」の福岡予選で総合優勝するなど、数々のボディーメークの大会でも活躍している。
 

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月22日のニュース