BS―TBS「Bizスクエア」 人気の「短時間で密度濃い話」、実感込める宇内アナ

[ 2022年6月21日 06:00 ]

1週間を振り返るニュースコーナー(6月4日放送分)を伝える宇内梨沙アナと播摩卓士氏
Photo By 提供写真

 BS―TBS「Bizスクエア」(土曜前11・00)は分かりやすくて深いと評判の経済ニュース。制作側は「経済は生活そのもの。普段のニュースを経済の視点で見た時、世の中がはっきりと見えてくる」(片山賢太郎プロデューサー)として番組作りを進めている。

 中でも人気なのは番組中盤の1週間の経済ニュースをコンパクトにまとめたコーナー。宇内梨沙アナウンサー(30)が読み上げた後、TBSテレビ報道局上席解説委員の播摩卓士氏(61)が短く解説する。宇内アナは「播摩さんのコメントで、そのニュースがどういうことなのか、スカッと分かりやすく導いてくれる」と番組の大きな特長としてPR。片山プロデューサーによると「“ああ、そうだったのか”と人に教えたくなるようなうんちくが詰まっている。35歳から49歳の男性からの反応がとても良い」という。

 宇内アナは「播摩さんの物凄く豊富な知識と経験から出てくるもの。短い時間に密度の濃い話をされている。多くの人にぜひ見てほしい」と実感を込めている。

続きを表示

2022年6月21日のニュース