櫻井翔 日テレ「THE MUSIC DAY」で10年連続総合司会!3年ぶり有観客「熱が届くのでは」

[ 2022年5月29日 04:30 ]

日本テレビ「THE MUSIC DAY」で10年連続総合司会を務める櫻井翔
Photo By 提供写真

 嵐の櫻井翔(40)が、日本テレビ夏恒例の音楽番組「THE MUSIC DAY」で10年連続の総合司会を務める。今年は7月2日午後3時から10時54分まで約8時間生放送される。

 2013年にスタートし、20年には世帯視聴率17・7%(後7・00~10・54)を記録した人気番組。櫻井は10回目の総合司会について「何回目ということは意識しておらず、毎年の積み重ねだった」としつつ「いよいよ夏が始まったなという感覚になる。視聴者の皆さんにとっても、そういった一つの目印になる番組に育っていたらいいな」と語った。

 例年、千葉・幕張メッセで有観客での開催となっていたが、20年と21年は新型コロナウイルスの影響で無観客で行った。3年ぶりの有観客開催に、櫻井は「お客さんがいるのはうれしい」と笑顔。「生で感じる音の圧は他に代えられないですし、テレビを通じて会場のお客さんの熱が温度を持って各家庭に届くのでは」と番組のさらなる盛り上がりを期待した。

 毎年目玉の一つとなるのが、グループの垣根を越えて、メンバーや曲をシャッフルして行われるジャニーズメドレー。この企画も、今回行われれば出演者もファンも大盛り上がりとなりそうだ。

 今年の番組テーマは「もう一度、音楽で世代を超えてつながりたい」で、昭和・平成・令和の名曲が披露される。櫻井は「音楽は世代を超える。家族の会話のきっかけのひとつになるような番組になってほしいです」と思いを語った。

続きを表示

2022年5月29日のニュース