×

「エガちゃんねる」の魅力 人気カウンセラー・月夜見さん「必死さが人を引きつける」

[ 2022年5月23日 09:00 ]

月夜見さんPhotoBy提供写真
Photo By 提供写真

 【牧 元一の孤人焦点】人気が高く予約困難なことで知られるカウンセラーの月夜見さんが薦めるYouTubeチャンネルがある。「エガちゃんねる」だ。

 お笑いタレントの江頭2:50が、2020年2月にスタート。自ら「やりたいこと」「おもしろいこと」に挑み続け、視聴者の支持を得て、チャンネル登録者数が317万人にも及んでいる。

 月夜見さんはこう話す。

 「仕事を終えて、くたくたになって家に帰ると、『なんで私はこんなにぼろぼろになっているんだろう…』と思います。そんな時、『エガちゃんねる』を見ると、意識を元に戻すことができます」

 江頭と面識があるわけではない。フジテレビのお笑いバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ」(1996年から2018年まで放送)で活躍する姿を見て好きになったという。

 「エガちゃんのような誠実な人を見るのが好きです。人は汚い物、恥ずかしい部分を隠そうとします。でも、この人は隠さずに全て出します。今、メディアや広告には理想論があふれていて、それを見た多くの人たちが理想と現実の差に苦しんでいるけれど、エガちゃんを見ると、『現実は、こんなものか…』と楽な気分になれます」

 公開される動画に、目を見張るような斬新な企画があるわけではない。総じて言えるのは、江頭が全てに対して全力で取り組んでいるということだ。

 「私のところには『楽をして稼ぎたい』という人も相談に来ます。スピリチュアルや占いも『もっと楽をして生きられる』という触れ込みでやると、人気を得られやすいけれど、私は楽をすることが良いとは思っていません。やはり、頑張っている人、一生懸命に生きている人を見ると、すがすがしい気分になりますし、応援したくもなります。なぜ、エガちゃんに魅力があるのかと言えば、いつも必死だからです。こういう生き方は良いと感じて、励みになります。エガちゃんねるは、必死さが人を引きつける、ということを確認できるチャンネルです」

 月夜見さんは現在、カウンセリングを続けながら、11月発売予定の著書を執筆中。10万字に及ぶ力作に取り組んでいる最中だが、チャンネルの視聴も続けている。

 「ご飯を食べている時に見ることが多いです。エガちゃんがラーメンを食べる企画には、彼の人柄の良さ、頑張る姿がよく表れていて、私もラーメン店に行って食べながら見ます」
 
 どうやら、食欲促進効果もあるようだ。

 ◇月夜見(つくよみ) 2019年に都内のサロンでカウンセラーを始め、20年に独立。相談者らの評判が口コミやYouTubeで広がり、約7400人がキャンセル待ちすることも。21年、オンラインサロンを開設。

 ◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局総合コンテンツ部専門委員。テレビやラジオ、映画、音楽などを担当。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月23日のニュース