×

岡部芳彦教授「適当だと思う」 自身もリスト入り「ロシア入国禁止63人」に見解

[ 2022年5月10日 21:58 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 ウクライナ研究会会長で神戸学院大学の岡部芳彦教授が10日、キャスター辛坊治郎氏(66)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に電話出演。ロシアが発表した入国禁止リストについて見解を示した。

 岡部教授はロシアの入国禁止63人にリスト入りしており、「ちょっと驚きました。正直なところ」と印象を語った。辛坊氏に「どうなんですか?実際に選ばれた岡部さんの気持ちからいうと」と問われると、「ちょっと意外な感じはしてて、僕はもちろんウクライナとの交流がメインなんですけど、日露交流にも協力をしてきたので…昔から学者の人ってよっぽどのことがないと入国禁止にならないと聞いてたので、ちょっと意外な感じがしました」と心境を明かした。

 さらに辛坊氏に「ロシアの今回の63人の人選を見て、どんな感覚をお持ちですか」と問われ、岡部教授は「適当だと思うんですね」と自身の見解を示した。「というのは、ロシア大使館のSNSを過去にさかのぼっていくと、僕のゼミでロシア大使館の外交官が講演して“ありがとう”みたいな投稿がまだ残ってまして…」と続け、「それを彼らがどうやって説明するのかっていうのが、私は興味があるぐらい粗い仕事だなっていう感じがしますね」と考えを語っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月10日のニュース