「鎌倉殿の13人」今夜は神回!佐藤浩市「ハードル上げんなよ」山本耕史「1回、最終回を迎えるぐらい」

[ 2022年4月17日 06:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第15話。反頼朝派に加わった上総広常(佐藤浩市)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は17日、第15話が放送される。“坂東の巨頭”上総広常役を演じる俳優の佐藤浩市(61)が16日、同局「土曜スタジオパーク」(土曜後1・55)にゲスト生出演。共演の大泉洋(49)らがVTR出演し“神回”になると予告した。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第15話は「足固めの儀式」。源義経(菅田将暉)率いる一軍が迫っていると知った木曽義仲(青木崇高)は、後白河法皇(西田敏行)を捕らえて京に籠もる。一方、鎌倉は御家人たちが謀反を計画し、二分。上総広常(佐藤浩市)も加わり、義仲の嫡男・義高(市川染五郎)を旗頭とし、都ばかりに目を向ける源頼朝(大泉)の失脚をたくらむ。北条義時(小栗)は御家人たちの計画を潰すため、大江広元(栗原英雄)らと連携し…という展開。

 大泉、三浦義村役の山本耕史、小栗がVTR出演。「15話っていうのは本当にもう、みんな、出演者全員が認める神回。浩市さん演じます上総介が物凄く活躍する話でございます」(大泉)「1回、最終回を迎えるぐらい、すべての人の心をわしづかみにすると思うんですよ。もう騙されたと思って、かぶりつきで見ていただきたい」(山本)「僕も台本を頂いた時、興奮しました。佐藤浩市の勇姿をお見逃しなく」(小栗)と猛烈アピールした。

 VTR明け、佐藤も「ハードル上げんなよ、ハードルを」と笑いを誘いながら「どのような運命が待っているのか。たぶん、トイレに立つことはできないと思います」と3人に続いて神回予告。「みんなが言うように、本当に見応えのある回になっていると思います。楽しみにしてください!」と熱弁した。

続きを表示

2022年4月17日のニュース