「結音YUION」 27日に1周年記念ライブ MARINA「集大成を見せられたら」

[ 2022年3月23日 05:30 ]

1周年ライブで成長した姿を見せる(左からUTA、CAN、MARINA、AI、MEKU、YUURI)
Photo By スポニチ

 アイドルグループ「結音YUION」が1周年記念ライブを27日に東京で行う。LinQなどが所属するジョブネットと、アイドルグループのでんぱ組inc.などが在籍するディアステージが合同でユニットを組んだ話題の6人組だ。ライブではこれまでの軌跡を中心に新曲も2曲披露する。ステージの見どころを聞いた。(杉浦 友樹)

 初の単独公演を行った「赤羽ReNY alpha」で東京のファンに成長した姿を見せつける。27日の本番に向け、結音EASTのMARINAは「どういう景色が見られるか楽しみ。1周年の集大成という形を見せられたら」と腕まくりした。

 東京を拠点とするEASTの3人、福岡を拠点とするWESTの3人、6人全員の3パターンで活動中。「人見知りが多い」というメンバーの距離を縮めたのはグルメだった。福岡でのレッスンの休憩時間に、LinQの高木悠未がイメージキャラクターを務める福岡のピザチェーン「ピザクック」をテークアウトして食べてから打ち解け合った。タメ口を禁止し、お互いを愛称で呼ぶことなど6人でのルールを決め、会えない期間はLINEで頻繁に通話を行い交流を重ねた。MARINAは「この1年で凄く仲良くなれたと思うし、密な時間を過ごせた」と振り返る。

 さまざまなアイドルグループで長年活動してきたEASTの3人に比べ、WESTの3人はこれから経験値を積んでいく。WESTのYUURIは「一番近くに学べるお手本がいる」と刺激を受けながらレッスンに励んできた。その成果が出たのが2月に福岡市のキャナルシティ博多で開催した無料ライブ。アイドルファンではない層からも6人のパフォーマンスに好意的な声が聞かれたという。YUURIは「レベルが高いねとか、うれしいことを言っていただいて、認められた気がした」と手応えを得て東京に乗り込む。

 1周年公演の目玉は新曲を2つ披露すること。「HAREONDO」はアップテンポなお祭りナンバー。EASTのAIは「引きつけられる。誰が聴いても元気をもらえる」と印象を語った。WESTのUTAは「歌っていてもめちゃくちゃ楽しい。フェスとかでやりたい」という夢を明かした。もう1曲の「桜色スタートライン」は元気をもらえるという。UTAは「前向きな曲です。振り付けも簡単で一緒に踊りやすいと思う」とアピールした。東京公演は福岡公演と異なる演出になる予定で、両方の公演に駆けつけるファンにも楽しめる内容になる。

《ハロユスの格好良さ感じて ファーストアルバム発売》
 7人組アイドルグループ「Hello Youth」(ハローユース)のファーストアルバム「Nuff said.(ナフセッド)」がきょう23日から発売される。タイトルには“何も言わなくても、聞けば分かってもらえる”という意味が込められている。藤咲まりなは「ハロユスの格好良さをとにかく聴いて感じてほしい」と力を込めた。

 「PARADE」など全12曲を収録している。昨年7月に加入した2期生の矢野亜月は人生初のレコーディングを体験。「何回もとり直して緊張したけど頑張れました」と話した。事前に田仲笑茉らメンバーから激励を受けたという。「安心感が出ました」と先輩に感謝していた。

 現在はリリースイベントの真っただ中。メンバーがセットリストを考案するなど、趣向を凝らして実施している。リーダーの大島向葵は「撮影OKの曲もつくっています」とPRし、「(デビュー)4年目ということで、もっともっと知ってもらえるようにしたい」と誓った。きょう23日には福岡市のタワーレコード福岡パルコ店で午後6時30分からリリースイベントを行う。

《UTA生誕祭 「一生の思い出」》 結音WESTのUTAが2月21日に誕生日を迎え、生誕祭でファンから祝福された。当日は会場が自身のイメージカラーである茜(あかね)色のペンライトで彩られた。「ファンのみなさんにめちゃくちゃうれしい言葉をたくさんかけていただいた。一生の思い出になった」と感謝。イベントの終盤には結音EASTのCANがサプライズで登場し、誕生日ケーキをプレゼントされた。

《MEKU&YUURI 旅立ちの春》 この春に結音WESTの2人が門出を迎えた。MEKUは中学校を卒業。春からの高校生活に向け「勉強が苦手なので、勉強と結音の活動をしっかり両立しながら頑張りたいです」と誓った。YUURIは高校を卒業した。「あっという間すぎて。学生じゃないのは信じ難いです」と苦笑い。「一人の大人になるので、いろんなことに目を向けて挑戦していきたい」と目を輝かせた。

《記念Tシャツ発売》 ライブ会場で1周年ライブを記念した結音のイラストTシャツが発売される。ファンの愛称「OMUSUBI」からヒントを得て各メンバーの好きなおにぎりの具、好きな動物、自身のイラストがあしらわれている。WESTのMEKUは「めちゃくちゃかわいいです」とお気に入りの様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月23日のニュース