電力ひっ迫 東北電力管内が使用率100%に…SNS悲鳴「東北が綱渡り」「出来ることはやってるけど…」

[ 2022年3月22日 20:59 ]

 初の電力需給ひっ迫警報が出されている東北電力の管内で22日夜、電力使用率が100%を超え、SNSで悲鳴が上がっている。

 午後8時半現在の電力使用率はちょうど100%で、その後も99%台を行ったり来たり。停電の危機も懸念される。日没に気温低下、食事の準備と、電力を消費する状況がそろい始めている。ツイッターには「東北電力が100%超えましたね、、、」「限界突破してしまった」「何とかこのまま切り抜けて欲しい」といった声も。「うちも出来ることはやってるけど……」「部屋の電気消してパソコンだけ動かしてようっと...」と、節電を努力している人たちのツイートも流れた。

 管外からと思われる人からは、「東北電力管内先程供給量100%超えたみたいですが、東北の方大丈夫ですか?」「停電にならないようお祈りしてます」と心配する投稿も見られた。

 一方、同じく電力需給ひっ迫警報が出ている東京電力管内は、90%前後をキープしており、使用量をかろうじて抑え込んでいる状況。ツイッターには「東京電力はセーフ、東北電力が100%になってて綱渡りしてるってぇ……」と驚きの声も上がった。

続きを表示

2022年3月22日のニュース