浜田雅功「小泉家と長嶋家、敵に回すつもり?」 格付け不正解連発コンビに“温情采配”

[ 2022年3月22日 22:51 ]

ダウンタウンの浜田雅功
Photo By スポニチ

 ダウンタウンの浜田雅功(58)が22日放送のテレビ朝日系「芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~」(後7・00)に出演。長嶋一茂(56)、小泉孝太郎(43)コンビが不正解を連発し、早々に「映す価値なし」となったことに、“温情采配”を見せた。

 芸能人たちが“正解できて当たり前”の6つのチェックに挑む人気番組。間違えれば、普通、二流、三流、そっくりさんとランクダウンし、最後は「映す価値なし」として画面から消えてしまうのが定番だ。最初のチェックは赤ワインと白ワインを飲み比べて、どちらが赤ワインかを当てる問題だった。小泉が「絶対間違えないです。だって赤と白ですよ、昨日も飲んでますから」と話すも、白ワインをチョイス。続く「四重奏」の聴き比べで一茂が、3つめ「ハンバーグ」の味がテーマの問題でも小泉が不正解だった。

 その後「ヒューマンビートボックス」を聴き比べる問題では、プロの中に芸人2人が混ざった「絶対アカン」回答を一茂選んでしまい、一気に2ランクダウン。残り2問を残した段階、最速で「映す価値なし」となり、一茂、小泉が画面から“消滅”した。

 ここで番組MC・浜田が「みなさんよく考えてください、小泉家と長嶋家です」とコメント。スタジオに「一茂さんがC(絶対アカン回答)をあげた瞬間、スタッフさん全員が頭を抱えていました」の声が響く中、「皆さん、小泉家と長嶋家、敵に回すつもりありますか?そっくりさんに一回戻して、次の問題ダメなら消えます。猶予を与えてもいいですか?」と救済案を投げかけた。

 一茂が「ハッキリ言っておくよ、うちの親父と小泉君の親父で日本動かしてんだよ」とジョークを飛ばすと、浜田は「ハハハ、これはみんな敵に回せないので」と爆笑。浜田の提案を受け画面に復活した一茂は父・長嶋茂雄氏の口調をまねて、「どうなんでしょう。親父のマネ」と披露し、盛り上げた。その後は「錦鯉」、「イカフライ」の問題を連続で的中させ、2人は「そっくりさん」で番組出演を終えた。

続きを表示

2022年3月22日のニュース