南美希子 まん防効果に疑問符「そろそろ検証、エビデンスを」 坂上忍も「この国は出さない」

[ 2022年3月22日 14:19 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーでタレントの南美希子(66)が22日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)にリモートで生出演し、21日をもってまん延防止等重点措置が全都道府県で解除されたことについて私見を語った。

 従来株より感染力が高いとされるオミクロン株のまん延で、第6波は全国の自治体で最多の感染者数や死者数などを記録した。感染者数が全国で徐々に下がっている中での規制解除となったが、南は「実効性が疑問視されているまん延等重点措置ですよね。やはりそろそろ検証、エビデンスを出してほしいと思うんです」と指摘。規制の効果について、検証結果の公表を求めた。すると坂上忍は、「毎回言ってるんだけど、僕はこの国は(検証結果を)出さない国なんだなとあきらめました」と本音をぶっちゃけた。

 欧米各国で規制解除の動きが広がる中、南は「新しい変異種も生まれてきそうな状況にある。そうすると、個人の責任に委ねられる部分はかなり大きくなってくると思う」と話し、依然として最大限の注意が必要な状況は続くと予測。「首相は『危ないけれども、あなたの責任において十分気を付けて下さい』とはっきりアナウンスしてほしい」と、岸田文雄首相からの効果的なメッセージ配信を期待した。

続きを表示

2022年3月22日のニュース